TEAM Triple A American Cockers

ゲーム形式のドッグトレーニング『K9ゲーム』を楽しむアメリカンコッカースパニエルのチームです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009春 名犬カップ戦

名犬カップが開催された5月24日の天気予報は、くもり後雨

降水確率60%プラス・・・


みんなの練習の成果を発揮できるか心配でならず、前橋の空を見上げた0400

どうにか雨は降っていないし、鳥が鳴いている

取り合えず決行の方向で、0830に現地集合


でも、現地(世界名犬牧場)に到着してみると、雨・・・

東京方面から来た人たちによると、道中土砂降りだったとのこと・・・


天気は西からやってくる・・・ 

どうしよう・・・



K9ゲーム自身は、台風や落雷などで危険を伴わない限り、開催されます

でも雨降りはおろか、地面が濡れていたら外に出たことがない箱入りコッカーズ

自主的欠場するか、強行突破するか、すご~く悩みました


「こんな天気じゃオスワリさえできないよ~」

「そもそも濡れている芝生だと、歩きもしないかも」

「嫌なこと強要すると、トラウマになっちゃって悪影響だねえ」

会場の芝生の状態をチェックしながらも、なかなか踏ん切りがつかない飼い主達

この間も雨は降り続けています、と言うより、どんどん雨脚が強まります



周りにはビショビショになりながら、雨の中嬉々としてはしゃぐレトリバーやボーダーコリー

方や、車から出もしないコッカー軍団・・・



でも、迷いに迷った末、

「せっかくここまで来たんだもの、ダメもとで出場してみよう!」と勇断



意を決して参加費を払い、WANsや荷物を車から出して準備を始めると

なんとなんと、雨が小降りになってきました

そして、タープを張って、陣地を完成するころには、雨、上がっちゃいました!

200905 151_R



メロママ特製テルテル坊主のおかげかな?

200905 156_R




そして、薄日が差すくらい回復したお天気の下、開会式が始りました

各チーム5ペアの14チーム、計70頭+70ハンドラーが参加しています

200905 169_R




我らTriple Aの代表は

ラスティ&ラスパパ
KEN&KENパパ
メロディ♪&メロパパ
小姫&小姫パパ
リロ&親びん

パパハンドラーs、ものすっごく張り切っているでしょ

200905 179_R




まず、第一種目目はミュージカルチェア

トップバッターは小姫ペア

200905 182_R




パパとのアイコンタクト、バッチリ

初出場にも関わらず全く不安な面なし

予選勝ち抜けて準決勝まで進出!

200905 184_R




続いてリロペア

リロちゃん


ちゃんとオスワリしたんだけど、周りにいっぱい知らないWANが居る中での

長いマテが難しかったね

この競技、簡単そうに見えるけれど実は奥が深くてパピーには辛い

主催者の方も、5歳過ぎてからが上手に出来るって話してたもの、リロはこれからだね

残念ながら、予選敗退




次はラスティペア

パパと組むのは初めてながら、全く危な気なし

200905 253_R



安心して応援していられます

予選勝ち抜けて準決勝まで進出!

200905 256_R




続いてKENペア

KENもパパと見つめ合ったりしながら、順調な滑り出し

200905 261_R




いつになく落ち着いてこなし

予選勝ち抜けて準決勝まで進出!

200905 263_R




実は準決勝では、一緒の組に割り振られてしまったラスティとKEN

200905 305_R




奮闘空しく、両ペア同時に負けちゃったんだけど

WANsはちゃんとオスワリ&マテしてました

たまたまパパ達が運悪く、イスを取れなかっただけ


2頭が偉かったのは、パパ達が他のWANを邪魔しに行っても

ちゃんとオスワリしたままでいられたこと

(以前はヤキモチ&心配で、フラフラ寄ってちゃってました)

これこそ、お勉強の成果です!

200905 306_R




そして、チーム期待の星、メロディ♪ペア

200905 311_R



本領発揮して、どんどん勝ち進み、決勝戦進出!

初参加だった普及委員会カップでは、場の雰囲気に飲まれちゃってたのが嘘のよう

さすが埼玉コッカー「マテマテゲーム」優勝ペア、パパとの息がピッタリ

200905 309_R



=============================================================================



次の競技はドギーダッシュ

ゴールで待つパパハンドラーに向かって、みんな速い!

200905 213_R



リロっぴだって、飛ぶように駆け抜けてました

200905 216_R



KENもすごいスピードです

注)音が出ます





みんなすっごくやる気を見せて

予選通過したメンバーもいたけれど、決勝までは届かず

コッカーの足だと、ボーダーとかイタグレにはなかなか勝てません・・・



=============================================================================



次はジョーパップリレー

4頭が当日出題されるコマンドを順番にクリアして

総合タイムを競います

200905 224_R



Triple Aからの出場WANは

リロ: フセ→タテ→オスワリ→タテ→フセ

200905 225_R



小姫: オテ→ハイタッチ

200905 226_R



メロディ♪: ハンドラーの足を「8の字」で三周

200905 228_R



ラスティ: アラウンド→スピン→吠える

200905 229_R



完璧です!

動画を見てくださいっ! 

注)音が出ます





=============================================================================



この辺りから、みんなのテンションが上がってきました

ハンドラーの緊張も溶けて、チームはとってもいいムード

やる気満々の選手達、楽しそうです

200905 199_R
200905 283_R
200905 237_R
200905 206_R
200905 159_R



応援団だってニコニコです

200905 236_R
200905 201_R
200905 240_R
200905 282_R



お天気も全く問題なし!

太陽が出て暑いよりも、曇っているからWANは過ごしやすそう

「決行して良かったね~~~」と喜びながら、ゲームは続きます



=============================================================================



次の競技はトイレトリーブ

選手1 ラスティ

他の、それも知らないWANの匂いがついているオモチャを

咥えて持ってくるのは至難の技

コングなど、堅いゴムのオモチャが多いから

ぬいぐるみ系やフニュフニョオモチャが好きな子は特に辛い

200905 230_R




やる気が出たところで、チッコしたくなってしまい

それをジャッジに注意されちゃって戦意喪失のラスティ

タイミングが悪かったね・・・

200905 232_R




選手2 KEN

パパが最も気合を入れていたこの競技

制限時間の半分くらいまで、次から次へとオモチャの匂いを嗅いでばかり

200905 243_R




どうなることかと心配したものの

途中からスイッチが入って、どんどん運んできました

200905 247_R




本犬、ものすごく得意そう

200905 250_R



=============================================================================



競技の合間には、もちろんウマウマタイム

「これがなきゃやってられないよね~」 by コッカーズ

200905 239_R



空き時間にはランでもたっぷり遊んでいるから

お昼寝タイムもしっかり取って、体力温存

200905 275_R




長丁場だから、チアリーダーズも疲れちゃうね

200905 343_R



=============================================================================



最後はリコールリレー

パパ達の呼び込む声にも力が入ります

200905 286_R




いつもは大好きなパパの元へ、大喜びで走り込んでくる小姫

ちょっと痛く押さえられちゃったみたいで

めずらしいことに「キャン」って言って暴走

注)音が出ます





「こんなこともあるよね~」

「小姫ちゃんの新たな面を見られた!」などなど笑って話しているメンバーの傍らで

ものすっごく落ち込む小姫

苦笑いしているパパの目を見ようともしません

200905 302_R



大丈夫、大丈夫 みんなお互い様

今回初参加の小姫、十分活躍しました



=============================================================================



感動いっぱい、笑いいっぱいですべての競技が終了

結局最後までお天気ももってくれました


残念ながら入賞はできなかったけれど

前回出場した普及委員会カップの時に比べて

急速な進歩を遂げたTEAM Triple A


しっかり練習の成果を発揮できたし

個人戦よりも、チーム競技が得意

みんなそれぞれちょっとづつの失敗はあったけれど

仲良く、楽しく、無我夢中で参加できました

WANsのために熱くなっているパパ達、格好良かったです

200905 358_R



コッカーを飼うことによって、K9を始めたことによって出会えたステキな仲間達

次は秋の本大会に向けて、頑張ろうねっ!

200905 362_R




みなさん、これからも応援どうぞよろしくお願い申し上げます

200905 349_R



| 未分類 | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいねぇ~ カッコいいねぇ~ 可愛いねぇ~
愛娘、愛息子と一体感ある競技。
実に楽しそう!!
8の字もハイタッチも上手だー!
小姫ちゃんのフテたお顔も一生懸命の証拠。
名犬牧場なら見に行けばよかったわ~~
いつか。。
次が本大会? がんばって下さいね!

| ぺぐこ | 2009/05/28 01:43 | URL | ≫ EDIT

みんな頑張ったよ~!
「やればできる!」を確信したね♪
コッカーチームを作ってよかった!!!

きっとダンスもウチのチームらしいいいものが出来ると思うな。
秋の予選会に向けてがんばろうね~★

| ラスまま | 2009/05/28 02:38 | URL | ≫ EDIT

読みながら、すっごく感動してウルウルしちゃいました!
ジョーパップなんて、本当に素晴らしい!!!

賞に結びついていなくても、どれだけ前進したか、
明らかに練習の効果がバッチリ出てますよね♪

パパさんたち、本当にかっこいいです!
本番、応援に行けたらいいなぁ…。

| まる子 | 2009/05/28 05:44 | URL |

★コメントありがとう♪

★ぺぐこさま

ありがとう、ありがとう~
どんな結果であろうと、愛するわが子と愛する?夫が頑張ってる姿を見てると夢中で応援しちゃう
もちろん、一緒に練習している仲間が活躍する様子にもホロリとさせられて
あー団体競技っていいなあと、学生時代以来の感激を味合わせてもらってます

次回の試合は秋の本大会の予選
ご都合が良ければ、ぜひ応援よろしくお願いしますっ



★ラスままさま

短期間でこれだけ上達するものなんだ!って驚いちゃった
みんな愛情をいっぱいもらってる子達だからとっても素直
だからこそ、何でもすぐに覚えてくれるんだろうね
そして、やっぱりコッカーはすばらしい!!!

なんか秋がすごく楽しみになってきたよ~



★まる子さま

ウルウル系は本番に残しておくつもりで、今回は淡々と結果を書いたつもりなんだけど
大変さや楽しさを知っているまる子さんが読むと、ウルウルしてくれるんだね
そんな経験者に褒めてもらえるのが何より嬉しいです

WANsはもちろん、パパたちがここまで熱く頑張ってくれるとは想像してなくって
その点でもものすっごく感激しちゃった!

本番は暑さとの勝負でもあるだろうけれど、この勢いで頑張ります♪


| KEN's mummy | 2009/05/29 15:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tripleaac.blog92.fc2.com/tb.php/20-bbff155f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

