TEAM Triple A American Cockers

ゲーム形式のドッグトレーニング『K9ゲーム』を楽しむアメリカンコッカースパニエルのチームです

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月10日練習会&ダンバーカップのお知らせ

今回のチームブログ担当はリラッママです♪

『TEAM Triple A American Cockers』の新メンバーとして
リラ&コリンと4月から練習会に参加しています!

『TEAM Triple A American Cockers』を応援して下さる皆様♪
ブログをご覧の皆様♪ どうぞよろしくお願いします!!


7月の練習会はダンバーカップ目前の練習でした


ダンバーカップは7月24日(土)7月25日(日)10:00~

K9考案者のダンバー博士来日記念イベントとして
山中湖のドッグリゾートWoof(ワフ)にて行われるK9カップ戦です

カップ戦ということで5頭×5人で1チームなんですが
『TEAM Triple A American Cockers』は2チームを編成して
7月25日(日)に10頭×10人で出場します!!

【Triple A American Cockers TEAM RED】
ラスティ&ラスママ
さくら&Mi
メロディ&メロパパ
ハーモニー&メロママ
ミルク&ミルマロママ

【Triple A American Cockers TEAM BLUE】
KEN&けんぱぱ
LIZ&KEN's mummy
リンダ&chiyomaru
リラ&リラッママ
コリン&コリンパパ

みんなで練習をがんばっています!


もし当日お近くにお越しでしたら 他にもイベントなど開催されますので
『TEAM Triple A American Cockers』の観戦をして頂けたらうれしいです♪

※来場には狂犬病予防接種の証明が必要です
詳しくはドッグリゾートWoof(ワフ)のサイトでご確認下さい
※入場割引券もプリントできます

(ご不明な点はメンバーでもお答えできると思いますのでお気軽にお尋ね下さい)

また遠くで応援して下さる皆様にも感謝しています!!
ありがとうございます!
楽しい結果をご報告できるように悔いのないようがんばります

※K9公式サイトはこちら



それでは7月の練習会の様子です♪

     ↓↓↓

7月10日は横浜の室内ドッグラン『Charlie』で練習しました

【参加のメンバー】

ラスティ KEN LIZ さくら メロディ♪ ハーモニー ミルク マロン(見学) リラ コリン


R01.jpg


R02.jpg


R03.jpg


R04.jpg


R05.jpg


R06.jpg


R07.jpg


R08.jpg


R09.jpg


まずは場所慣れやアイコンタクトなど各自でウォーミングアップ!

そして基本のツイテやオスワリマテの練習です

ハンドラーがイスに座りマテするコと周りをツイテ歩くコなど
いろいろな応用で練習をしました


R10.jpg


そして実戦的な『ミュージカルチェア』の練習

『ミュージカルチェア』ではツイテやオスワリの他にも
誘惑に負けない 他のワンと並んで歩くことができる
他のワンを誘惑に行っているハンドラー(飼い主)に焼きもちで動かない…など
たくさんの要素があるゲームです!

全員参加の基本のゲームですが ここに全部詰まっていると思うくらいです


(K9ゲームの詳しいルールなどはこちら→K9公式サイト


7月の練習会は25日のダンバーカップもありますが
秋の地区大会に向けた練習でもあります


『トイ・レトリーブ』

ハンドラーは定位置にいてワンがオモチャを回収してくるゲームです

R11.jpg


オモチャには点数やペナルティや時間延長など割り振られるので
指示された物を選んで持ってきたり ペナルティのオモチャはくわえてしまっても
ハンドラーの指示(コマンド)で置いてくるという練習をしているペアもいます♪


R12.jpg



『ディスタンスキャッチ』

ワンをキャッチングレーンにスタンバイ(マテ)させて
ハンドラーが投げたオモチャを地面に落ちる前に空中でキャッチするゲームです

ダンバーカップは通常より種目が少ないのですが
『ディスタンスキャッチ』はあります

TEAM REDからメロディちゃん
TEAM BLUEからリラが出場します


R14.jpg


より遠くでキャッチを成功させるのが目標です!

メロディちゃんは上手です!!

リラは遠い距離はまだまだ練習中…
どちらかというと…
コントロールの悪いリラッママの投げる練習です(笑)


R13.jpg



『ワンワンリレー』

指示(コマンド)で「ワンワンワン」と3回吠えさせます
3回吠えたら次のワンとリレーしていくゲームです
タイムを競います

この種目もダンバーカップでありますが
通常は5ペアで1チームですが ダンバーカップでは3ペアです


TEAM REDからラスティくん・さくらちゃん・ハーモニーちゃん
TEAM BLUEからKENくん・LIZちゃん・コリンが出場します!


R15.jpg


コマンドに応えて吠えるってすごく難しいです!

また3回吠えたら静かにしなくてはいけないので
「吠える」「静かに」の正反対のことを両方習得していないとできません

難しいこの種目ですが…練習がんばっています♪

ダンバーカップでどんな結果が出るか楽しみです!!


R16.jpg



『ドギーダッシュ』

スタートラインでワンをホルダー(持つ人)に預けてハンドラーはゴールで呼びます
ゴールラインを越えてオスワリしたらゴール!

この種目は走るのが速いということだけじゃなく
ハンドラーの呼び戻しに応えて走ってくる
走ってきてテンションが高くてもすぐにオスワリの指示に応える
隣を他のワンが走ったり ホルダー(見知らぬ人)に持たれても大丈夫など
この種目もいろいろな要素があります

K9はゲームをしながら楽しくしつけを学べるというものなので
各種目の要素は普段の生活にもとても役立つものです♪

『ドギーダッシュ』もダンバーカップであります

全員のお写真がないのですが みんながんばってます!

    ↓↓↓

R17.jpg


R18.jpg


R19.jpg



『テイク&ドロップ』

ハンドラーはイスに座ったまま指示を出し
ワンはオモチャをくわえて離れた目的の場所(ターゲット)に
オモチャを置いてくるという高度なゲームです!

「右へ」「左へ」「前へ」「後ろへ」 (オモチャを)「出す」など
遠隔でワンを誘導するってすごいですよね!

この種目もダンバーカップであるので
TEAM REDからラスティくん
TEAM BLUEからKENくんが出場します!!

とっても難しいけど練習がんばっています♪


写真はコマンドで後ろに下がっているラスティくん

     ↓↓↓


R20.jpg



『ジョーパップリレー』

4人のハンドラーの元へ順番に行って課題をこなすゲーム

何の課題が出るかはゲーム当日まで分からないので
いろんなコマンドに応えられること
誰の指示(コマンド)にも応えられることなど
これも難しい種目です

ダンバーカップではないので地区大会に向けて練習中のLIZちゃん♪

     ↓↓↓


R21.jpg


全部こなしてました!
LIZちゃんすごーい!!



この他にも『ザ・ロング・ウォーキーズ』という
ダンバーカップで初めて挑戦するゲームも練習しました

前回の「Woof Cup」で行われたスプーンリレーに
おやつの誘惑 オモチャの誘惑 人の誘惑が加わったような感じです
さらに他のワンと同じコースを一緒に通り
スプーンの上にはフードを3個乗せて歩き・・・
ゴールをした時にフードが足りなかったら失格
(落として食べられないようにしないと…)

未知のゲームですが難しそうです

TEAM REDからさくらちゃん・メロディちゃん
TEAM BLUEからリンダちゃん・コリンが出場します!



秋の地区大会に向けて『犬とワルツ』も練習しました
『犬とワルツ』という種目はドッグダンスです

各自 自主練習でトリックの練習をしていましたが
秋までにみんなで合わせて完成させるのが楽しみです!




長くなってしまいましたが…最後に集合写真です♪


R22.jpg



最後までお読み頂きありがとうございました!!


これからも『TEAM Triple A American Cockers』をよろしくお願いします!








| 未分類 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dunber博士来日記念カップ戦

避暑地と言われる山中湖でも気温が高かった7月25日

ドッグリゾートWoofで開催されたDunber博士来日記念カップ戦に参戦してきました。

2010 026_R






開会式が行われ、選手宣誓。

2010 045_R 2010 046_R






ちなみにこちらがDunbar博士。

WANが、特にフレンチブルが大好きな、気さくなおじさまです。

Dr. Dunber







通常1チーム9ペア構成ですが、今回のカップ戦は、1チーム5ペア。

TEAM Triple Aは、2チーム10ペアで参加しました。



TEAM REDは・・・

ラスティ&ラスママ、さくら&Mi、メロディ♪&メロパパ、

ハーモニー&メロママ、ミルク&ミルマロママ

2010 417_R






TEAM BLUEは・・・

リンダ&chiyomaru、リラ&リラッママ、コリン&コリンパパ、

KEN&けんぱぱ、LIZ&KEN's mummy

2010 410_R






本大会とは違うのどかな雰囲気の中、和気藹々。

WANsはラスママ特製おそろいシュシュをしているんだけど、見えにくいなあ。

2010 044_R







今回は出場ペア数が少ないので、どんどん進行します。

結果、とても忙しい一日になったのです。





************************************




★リンダ★

2010 013_R





まずはミュージカルチェア

ものすごく集中してて、コーナーのヒールウォークも上手。

2010 056_R






「マテ」もバッチリだったんだけど、

惜しくもあと一回座れれば予選突破、と言うところで終了。

確実に大会を重ねる毎に上達してきているリンダ&chiyomaruペア、

本人はドキドキらしいけれど、見ていて安定感が感じられるようになってきました。

2010 059_R







ドギーダッシュ予選はフレブルちゃんとのレース。

2010 107_R





余裕で勝利! さすがチーム一の俊足さん。

2010 108_R







全員走り、タイムでベスト8を選出後、トーナメント方式。

そのトーナメントも危なげなく勝ち進み、決勝進出です!



注)動画はすべて音がでます




・・・走りは相手よりも速かったのに、なぜゴール後回ったのでしょう?

こんなこと練習でも一回もありませんでした。

でもでも、栄えある第2位、十分過ぎるほどの活躍です。

優勝は本番、地区大会でのお楽しみってことで!






今回初採用されたゲームザ・ロング・ウォーキーズに出場したリンダ。

苦手な大型犬が近くにいても、chiyomaruさんに集中!

2010 260_R






チーム随一のスプーンリレー名手だから、期待大です。

ただ、途中後ろから来た人にぶつかられてフードがスプーンから落ち、

それをすかさず食べちゃったリンダ。


そんなことがあって残念ながら入賞はならなかったけど、

ソーセージの誘惑に目もくれずしっかりアイコンタクトを続けていたリンダ、

誇らしかったです!

2010 264_R






************************************






★リラ★

2010 003_R





K9ゲーム初参加ながらノーリードでミュージカルチェアに挑みました。

知らない場所、いろいろな匂い、たくさんのWAN

こんな環境の中でリードを外すのはとても勇気が必要なこと。

2010 064_R






最初は床に落ちているオヤツに気を取られがちだったけれど

次第に落ち着いてきて、ママの目をシッカリ見て歩けました。

2010 066_R







「マテ」も誘惑に負けず、ずいぶん頑張りましたよ!

ノーリードに挑戦して大正解。

2010 073_R






ディスタンスキャッチの代表だったリラ。

スタンバって

2010 119_R



狙いを定めて

2010 120_R




キャッチ!

2010 121_R





頑張る姿に観客から「可愛い~」っていう声が!

記録は1.95mと、決して長い距離ではないけれど

初めての大会で記録を残せたことがスバラシイ。



ドギーダッシュもちゃんとゴールでオスワリして課題をクリア。

スポンジみたいにいろいろ吸収している時期から、これからが楽しみだね~






************************************




★コリン★

2010 008_R





もちろんコリンも初参加。

初めてのところや知らない人が苦手なコリン、ママやリラを探してしまい

パパはハンドリングに苦戦しながらミュージカルチェアに出場。

2010 085_R







でもパパ、ちゃんとイスに座れました!

初参加では一回も座れない人が多い中、これは大健闘です。

2010 087_R






「マテ」の間もしっかりパパを見ているしね。

2010 084_R






ザ・ロング・ウォーキーズにも挑戦しました。

心配をよそに、他のコを気にすることなく、パパをガン見。

2010 223_R





最初の難関ゲートをトップで通過したんです!

2010 228_R






「いけるか?!」と思った直後、スプーンのフードが落ちてしまい、


拾っている間に他のペアに抜かれて・・・


でも、「フード」、「ソーセージ」、「オモチャ」、「大勢の人」という

齢1歳コッカーには過酷なこのゲーム、コリン頑張りました、ちゃんと完走です。







そして、初のドギーダッシュ

知らない人(事務局の人)にホールドされても、問題なし!

2010 173_R





なのに、ママとリラを求めてゴールライン越え、ネットギリギリまで行っちゃった。







走るのがすごく速いコリンだけにとても残念な結果だったけれど、これもお勉強。

だんだん場慣れしてきてるから、今後の期待大です!







************************************




★KEN★

2010 021_R





マザコンKENがパパとのペアでどこまでやれるか心配しながらのミュージカルチェア

大方の予想に反して、ジーっとパパを見つめています。

2010 147_R






パパはイスに座るのが速い!

走ると失格なので、大股で歩き常にKENに一番近い席をゲット。

2010 143_R






それに応えてKEN、激しいジャマにも動じず。

2010 335_R






どんどん勝ち進み、決勝戦最終ラウンドまで進出!

2010 345_R






そして、優勝!!

2010 376_R





ゲーム後ダンバー博士にKENとの絆を褒められて、有頂天だったパパ。

その勢いに乗って、ドギーダッシュに出場です。

2010 276_R






ベスト8に選出されて、トーナメントに出場したものの

初戦の相手はチームメートのリンダ!

敢え無く撃沈・・・順当です(笑)









続いて最も難関なテイク&ドロップ

ゲームに使用するオモチャを事務局の人に渡してもらうとき、

「ちょうだい!ちょうだい!」と迫るほどのモチベーション。

2010 284_R






パパのコマンドに従い、知らない匂いがプンプンのオモチャを咥えてスタコラ、スタコラ。

2010 290_R






おっ! これはもしかして?!?!

なんて淡い期待を抱かせてくれたものの、ターゲットの近くには至らず

結局こんなところでタイムアップに近づき、ドロップ・・・

2010 291_R






ターゲットのどれだけ近くにドロップできるかを競うこの競技、優勝者の記録、30cm。

一方、KENの記録は8.25m・・・



お話しにならない結果ですが、なぜかとても愉しげ&得意げだったKEN。

やる気を見せてくれたから、この難しいゲームも練習を積んだら

もしかしたら上達できるかな?と思えるようになってきました。


なんて言っても本番は9月。

それまで練習あるのみ!





************************************



★LIZ★

2010 023_R




なぜかこの日はミュージカルチェアのヒールウォークもオスワリもバッチリだったLIZ。

2010 129_R





あれよあれよと予選・準決勝を勝ち上がり、なんと決勝進出!

2010 136_R






準決勝・決勝はKENと一緒だったから、寄って行っちゃうと心配したものの

予想外に自立?していて、堂々4位入賞!!!

2010 320_R






普段からは想像もつかない集中力を発揮していたLIZ、

この日はもっと上を目指せたのでは?という声もありましたが

やっと2歳になったばかりのチビッコには出来すぎの結果でビックリです。





LIZが得意なゲームドギーダッシュでもスタート前、とても集中した表情。

2010 093_R






しかしながら、ベスト8に残ったKENと僅か0.0数秒差で届かず、予選敗退。

う~ん悔しいけれど、ちょっとセーブして走ってたものね・・・

2010 095_R






今回のカップ戦唯一のリレー競技ワンワンリレー

TEAM BLUEからは、コリン・KEN・LIZが出場。

2010 178_R





この中で、もっとも心配なのがLIZ。

普段全くって言うくらい吠えないからね~


でも、ジャッジが近づいてくれないと聞こえないくらいの小さい声だったけど

コマンドに応えて3回声が出て、11.3秒のチーム記録に貢献できました、

よかった、よかった。

2010 190_R






************************************




★さくら★

縺輔¥繧雲convert_20100806001743





ミュージカルチェア

久しぶりの公式戦にもかかわらず、落ち着いてるさくら&Miペア

アイコンタクトにも息のあったところを感じさせられます。

縺輔¥繧会シュ・」_convert_20100806001812

105_large_convert_20100806001512.jpg


予選では大好きなパパを探しちゃうかわいい一面も

135_large_convert_20100806001914.jpg


準決勝で惜しくも敗退しちゃったけど、また地区大会に向けて

Miママとがんばろうね!



心臓にちょっと病をかかえるさくらには、ちょっとだけ心配なドギーダッシュ

お写真はないけれど、Miママのもとへ難なくダッシュ。

ホントは走ることが大好きなさくら。 無理のない程度にできれば十分だよ。



そしてザ・ロング・ウォーキーズ

レース前に めずらしく他のワンちゃんと絡んださくら

「それでさくらの集中が切れた~」ってMiママは嘆いてたけれど、

これだけママのことを真剣に見つめてるんだから、さくらはヤル気ありあり。

237_large_convert_20100806001631.jpg

写真がブレちゃうほど、勢いよく歩けちゃいます。カッコいい~!

結果は結果。よくがんばったよ!

242_large_convert_20100806001716.jpg




************************************




★メロディ♪★

211_large_convert_20100806003139.jpg


ミュージカルチェア

相変わらずの パパとのバッチバチのアイコンタクト♪♪

148_large_convert_20100806003044.jpg

愛がたくさん伝わってきます

154_large_convert_20100806003109.jpg

順当に予選を勝ち進み、準決勝間違いないって思ってたのに
オスワリしてる途中でまさかの『ポリポリポリ』・・・。

地区大会までに集中力UPしてリベンジしようね!


そしてメロディ♪も ザ・ロング・ウォーキーズ に挑戦!

スタートからパパとアイコンタクトで作戦会議~

246_large_convert_20100806003205.jpg


フードトラップに ちょっと引っかかったけど(そりゃコッカーだもん)

248_large_convert_20100806003230.jpg

そこを抜けたらス~イスイ♪

大好きなおもちゃに目もくれず、ゴール目指してパパとまっしぐら

93_large_convert_20100806002949.jpg

そして なんとこのゲームに参加の16ペア中、3位ゲット~!!!

やったね~ メロちゃん♪ とってもうれしそう♪♪

パパの方がもっとうれしそうだったけどねw

24_large_convert_20100806002908.jpg



それからディスタンスキャッチにも挑戦

2投とも惜しいところでキャッチならず。。。くやしいねぇ

また練習でがんばろうね!

278_large_convert_20100806004039.jpg



************************************




★ハーモニー★


17_large_convert_20100806001955.jpg



ミュージカルチェア 予選第1組トップバッターで出場だったハーモニー

とっても調子よく、ママとアイコンタクトがしっかり取れてるし

リードをぐいぐい引っ張ることなく、ヒールウォークもとっても上手♪

49_large_convert_20100806002038.jpg

オスワリだって、マテだって、とても真剣

61_detail.jpg

たまにチームのみんなの方を見て、パパとメロお姉ちゃんを探してたけど

それでもビクともしなかったハーモニー。

54_large_convert_20100806002102.jpg

結果は、ママのちょっとしたアクシデントで予選敗退になっちゃったんだけど

ハーモニーは最後までしっかり集中できていました。

これもママにとってはいいお勉強だったかな。



ドギーダッシュは、走るとテンションの高くなっちゃうハーモニーの行動を考えて

公式戦で始めてロングリードを使って走らせてみました。

結果は隣で走っていたワンちゃんを追いかけることなく、ママの待つゴールへまっしぐら。

オスワリに手間取っちゃったけれど、無事にアクシデントなく完走できてよかったです。

ひとつ自信につながったね。



ワンワンリレー

TEAM REDとして、さくら&ハーモニー&ラスティが挑戦しました。

練習の時は、めちゃくちゃ調子がよくて「もしかして優勝しちゃうかも!?」なんて

言ってたハンドラーのママ3人でしたが、本番には大きな落とし穴が・・・。

163_large_convert_20100806003757.jpg


1番手:さくら → 大きな声で素早く3回「ワン!ワン!ワン!」成功♪

2番手:ハーモニー → すぐそばに立ったジャッジのお兄さんに怯え、なかなか吠えず。。。
            それでもなんとかがんばって成功!

3番手:ラスティ → この日、本番直前までまったく吠えず。
           順番になって始めて か細く「わん。わん。わん。」しかも超スローペース。。。


これが地区大会じゃなくてよかったね~ と冷汗をかいたママ2名。

弱点が分かったところで、練習で修正していかなくちゃ。

がんばろうね~♪






************************************




★ミルク★




229_large_convert_20100806002452.jpg




公式戦に初出場のミルク

ミュージカルチェアはちょっと苦手なゲームなんだけど

この日はママと頑張れました! ちゃんと一緒に歩いて~

64_large_convert_20100806002235.jpg

ちょっとよそ見しちゃったけどオスワリできて、ママもイスを取りに行けました!

71_large_convert_20100806002338.jpg


「あたしだって、やればできるんだも~ん」ってお顔のミルク嬢。
ママより肝っ玉がすわってるねw

77_large_convert_20100809002945.jpg

ミュージカルチェアの目標ひとつ達成! おめでとう☆



ドギーダッシュ

スタートしてママを目指してたんだけど、途中でパパとマロンちゃんが恋しくなり

フラ~っと寄り道。

でもちゃんと我にかえって、ママの待つゴールへ戻りました。

オスワリも決められて、またひとつ目標達成! やったね☆

172_large_convert_20100806002420.jpg


実は、ミルク&ママペアはこのカップ戦を最後に、チームをお休みすることに
なりました。

個人的にはじめたドッグトレーニングは続けられるようなので、
時間的、精神的に余裕が持てるようになったら またチームに戻ってきて欲しいなって
思ってます。お疲れさまでした。

そして今までミルク&マロン&ミルマロママを応援してくださった皆様、ありがとうございました。




************************************




★ラスティ★



201_detail.jpg



まずはミュージカルチェア

この日の予選は絶好調♪

ちゃんとアイコンタクトするし、ヒールウォークもとっても楽しげ。

32_large_convert_20100806003341.jpg

オスワリのタイミングもばっちりで、誰よりも早くママをイスに座らせてくれました。

52_large_convert_20100806003421.jpg

全く負ける気がしなかった予選。

しか~し やはり午後には集中力がた落ち。。。

準決勝はとんでもなくヤル気がなくなっちゃって、アイコンタクトはしないし
オスワリって言ってもフセしちゃうし・・・で、また準決勝で敗退。

暑かったから仕方ないとはいえ、午後も集中力を保てる工夫をしないといけません。



ドギーダッシュは、最初から勝てると思ってないので楽しく~♪で。

オスワリの素早さなら誰にも負けないんですけどねw

102_large_convert_20100806003453.jpg



初挑戦のテイク&ドロップ

オモチャは主催者側が用意したものを使用するのですが、

それをどうにも気に入らなかったラスティ。

制限時間の1分間、ママとラスティの根競べ。

「ラーちゃん テイクだよ~」「パクってして~」って制限時間まで粘ったものの

そっぽを向き続けたラスティ。

負けたママは、もう苦笑いするしかなく(汗)

295_large_convert_20100806003650.jpg    297_large_convert_20100806003717.jpg

あと1ヵ月半で、劇的に「出来るコ」に変われるとは思わないけど

練習 頑張らなくっちゃ~!





************************************






常にメンバー誰かが何かしらの競技に出場していた慌しい一日。


おまけに今回はK9大会初参加のメンバーが多い上、

ラスティ家・さくら家以外は多頭飼い。


ただでさえバタバタする大会中、家族総出で出場すると何がなんだか判らないくらい忙しい。

もちろん一人っ子家も、他のメンバーのサポートや写真係りでてんやわんや。




緊張したり、悩んだりも。



でも、終わってみればあっという間。





多分メンバー全員の心情


「上手くできた!」よりも

「ああ・・・もっとああしていれば・・・」と後悔?反省?の方が大きいはず。


「もう一度やり直したい!」って思い返す場面も少なくないでしょう。




でも、その気持ちこそが次へのステップ!



今回、すごく楽しくて充実していたけれど

チームとしての成績はあまり揮いませんでした。


いっぱい練習して、いろいろ工夫して、みんなで力を合わせて

秋の地区予選では「上手くできた!」がもっともっと大きくなるよう頑張ります。







応援に駆けつけてくれたスパイクくん&ピッチくん、どうもありがとう。

すがえりさんパワーと相まって、ものすごく心強かったよ!

2010 166_R 

2010 170_R






他にも大勢のコッカーファミリーから激励をいただき感謝しています。

どうか引き続きTEAM Triple Aをよろしくお願い申し上げます。




2010 387_R

TEAM blue



2010 008_R

| 未分類 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

