TEAM Triple A American Cockers

ゲーム形式のドッグトレーニング『K9ゲーム』を楽しむアメリカンコッカースパニエルのチームです

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009秋の普及委員会チャレンジ

とてもいいお天気に恵まれたこの日、K9ゲーム普及委員会主催の

『2009 秋の普及委員会チャレンジ』に出場してきました。

普及委員会チャレンジは、公式戦とは異なる初心者大歓迎のゆるく楽しいミニ大会。
1チームのペア数は9ペア→3ペア、公式戦にないゲームの採用、
そしてジャッジも少しゆるめ、という世の中にK9ゲームの楽しさを広めようという為の大会です。

それならばせっかく一緒に頑張ってきたチビっこたち&ママたちに楽しんでもらおうよ、
ということで今回は

LIZ & KEN's mummyペア
LILO & うりさなペア
ハーモニー & メロディママペア

その名も 『mini AAA』で出場しました。


出場するのは3ペアなのに、かわいいパピーズの成長を見届けようと
ジジババ(Triple A 正メンバー・笑)や、
おにいちゃん&おねえちゃん(Triple A レギュラーコッカーズ)も集まり
なんだかいつもと変わらぬ 大応援団となりました(笑)
tent

本日の出場ペアは、なんと21チーム!!
1チーム3ペアですから、63ペアもの出場者がいるわけで
開会式もいつものようなピシっと整列ではなく、思い思いに適当に陣取り
開会式から楽しい感じです。
開会式1

この時点からパパを探すリロとハーモニー。 これから先大丈夫かな?
開会式2

このカップ戦では、経験者グループと初心者グループに分けられ
『miniAAA』は、LIZ以外は未経験者(LILOは公式戦には出ていません)ということで
今回は初心者グループからの出場です。

そしてゲームの種類は
 ★リコールリレー
 ★ジョーパップリレー  以上★2種目が必須科目で、

 ☆ミュージカルチェア
 ☆ドギーダッシュ
 ☆トイ・レトリーブ
 ☆ウォークバックゲーム
 ☆犬とワルツ        ☆5種目は自由選択科目です。 

miniAAAは、初心者ながら「犬とワルツ」以外の全種目を選択し、忙しい1日の始まり始まり~。

         ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★ミュージカルチェア★

このゲームではLIZが始めてのmummyとのペアだったにもかかわらず、
一生懸命mummyとアイコンタクトを取り、準決勝進出!!
準決勝ではあとひとつ勝てば決勝に進めるよってところで、暑さと疲れに負けてしまったLIZは
オスワリにちょっと時間がかかってあと少しのところで惜しくも敗退。
でもとても息の合ったペアで、パパがヤキモチを妬いちゃうほどでした(?)

LILOは、初戦でいきなりノリノリのアメリカ~ンなRock'n Rollな曲がかかってしまい
LILOったらつられて かなりのハイテンション(笑)
曲が止まっても、ママの「LILO おすわり」の声に「は~い!は~い!」って
ピョンピョン跳ねて答えたLILO(笑)
1回戦敗退です・・・。 あれだけ楽しそうにしてたら、笑うしかなかったねぇ。

そしてそして、このゲームを苦手としていたハーモニー。
どうなることかと思ったら・・・
HAMOmusicalchair2
HAMOmusicalchair2
by ラスミモ
ハーモニー やりました!!!
ママとリンクの外にいるパパのことも見つつ、ちゃんと「マテ」をしています。
ハーモニー 頑張りました!!!
このあとは残念ながら負けてしまったけれど、それ以上に十分満足できた結果です。


★ドギーダッシュ★

このゲームで いちばん心配だったのはハーモニー。
練習ではいつも隣のレーンを走るおにいちゃんおねえちゃんの後を追いかけて
横からタックルするとい荒業を見せるハーモニー(笑)
「お願いだからまっすぐ走って」というみんなの願いが届いたのか、
いつものスピードよりはずいぶんとゆっくり走っていたけれど
確実にママのもとへまっすぐ走ってゴールし、きっちりオスワリできました。
これには感動~~~(泣)
ハーモニーの成長を実感できました。

そしてLILO。ゴールで止まり切れずにちょびっとお出かけ。
でもママの呼び戻しに、我にかえって戻ってきてきちんとオスワリしたものの
タッチの差で敗退。
オーバーランがあったけれど負けたのがタッチの差ってすごいよね。
ゴールでストップできるようになったら、誰にも負けないようになるよ!!!

このゲームでいちばん頑張ったのはLIZ。
LIZは初心者チームにいるけれど「経験者」というのは委員会事務局の皆さんには
周知の事実なので、シードなしの純粋に1回戦からひとつずつ勝負していきました。

軽やかに弾むように走るLZの姿をご覧ください。(レーン奥がLIZです)
LIZdash3
LIZdash3
by ラスミモ

そしてなんとLIZはグループ2位の成績をおさめました♪♪
頑張ったね~LIZ。 小さなLIZがたのもしく思えたよ! おめでとう!!


★ウォークバックゲーム★

これは公式戦にはない オリジナルゲームです。
犬がハンドラーの指示でバックし、5m先のゴールを目指して進みます。
ハンドラーもゴールラインを超えたら、犬はオスワリ。
そこでタイムを計測します。

このゲーム、LIZ&ハーモニーは気分が乗らなくてバックすることが出来ず・・・。

そしてLILOは・・・
LILOback
LILOback
by ラスミモ

すご~~~い!! 見事にバックできました!!!
やったね~ LILO♪ おめでとう!!

この動画、うりさなさんが楽しそうにハンドリングしてるでしょう。
これがK9ゲームに求められる要素なんです。
成績よりもハンドラーと犬が楽しんで学んでいく・・・それが感じられる動画です。
ほんとに素晴らしい演技です♪♪


★トイ・レトリーブ★

おにいちゃん&おねえちゃん達だって出来なかったりするこの種目。
公式戦よりリンクが小さいとは言え、よその犬が咥えたおもちゃを
持ってこなくてはいけないというのは同じ。

そんな中 LIZはコング2つGET! LILOもコング1つGET!
この姉妹、こういう種目がとっても得意なようです。

では代表してLIZの競技をどうぞ。
mummyが必死に叫び、体を張って頑張る姿をお楽しみください(笑)
LIZの奥のリンクで、一緒に競技しているハーモニー。たまに見え隠れします。見てみてね。

LIZtoy
LIZtoy
by ラスミモ


★リコールリレー★

公式戦では4頭で行いますが、この日は3頭で。
 一走→LIZ
 二走→LILO
 三走→ハーモニー の順で走りました。
2回チャレンジでき、いい方のタイムで順位を競います。

1回目はちょっとアクシデントがあり、時間がかかってしまいましたが
2回目はみんな頑張りました♪
recall2
recall2
by ラスミモ

ドギーダッシュで走りすぎちゃったLILO ここで汚名返上したね!
たった1日の中でも成長が見られてうれしかったな~。


★ジョーパップリレー★

1ぺア1つのお題をクリアして、リレー方式に進むゲーム。
お題は当日の朝に発表されます。

本日の課題はこちら
 1.オイデ→フセ→オスワリ→立って→フセ→立って→オスワリ (LIZ担当)

 2.フセ・マテ→ハンドラーが犬の周りを1周→ハンドラーの正面でオスワリ (LILO担当)

 3.ハンドラーの前で2回スピン→オスワリ→「ワン!」と吠える (ハーモニー担当)

初心者グループ用にしては、なかなか高度です。
でもみんな上手にこなせましたよ~!!
joepop2
joepop2
by ラスミモ


ママたちの満足げな笑顔が楽しかった1日を物語っています。
すべてお見せできないのが残念なほど。
231_large.jpg



すべての競技を終えて、長かった1日が終了しました。
miniAAA は、LIZのドギーダッシュ2位以外、表彰されるようなことはなかったけれど
み~んな大満足の1日でした。

だって、いつもはこんなヤンチャな顔して遊んでるパピーっこたちなんですもの。
13_large.jpg
もっともっと大笑いできちゃうようなことが起こるのかなって思っていたけれど、
それより成長を見届けられていることを実感して、ジワワワっと心に染みた日でした。

まだまだ赤ちゃんだと思っていたのにね~。


最後に全員で集合写真を撮っておしまいです。
374_large.jpg


LIZちゃん&mummy, LILOちゃん&うりさなさん、ハモちゃん&メロディママ
1日お疲れさまでした♪
PA180431.jpg

応援にきてくださったみなさん、ありがとうございました!!!
(サンゴちゃん、空くん、お写真がなくてごめんなさい)
40_large.jpg

おにいちゃん&おねえちゃんたちも 応援お疲れさま♪
PA180309.jpg



さぁ、次は今シーズン最後の『ランナーアップコンテスト』に向けて
おにいちゃん&おねえちゃんが頑張る番だよ~!!
楽しんでいこうね♪♪
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。