TEAM Triple A American Cockers

ゲーム形式のドッグトレーニング『K9ゲーム』を楽しむアメリカンコッカースパニエルのチームです

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009 K9 Games 東日本地区大会

TEAM Triple A、初の公式大会「2009 K9 Games 東日本地区大会」に参加してきました


いっぱい練習してきたし、チームワークはバッチリ

ユニホームもカッコイイし、応援団も来てくれました


あとはコッカーs、そしてハンドラーたちの頑張り!

自信を持って、いつも通り楽しく挑もうね~って言いながらも

みんな心の中はドキドキです


初めての場所、大きな音響、たくさんの知らないWANs・・・

コッカーsにはチャレンジングな状況で、妙なテンションになってます




そんな中、始まった開会式

気合は十分?!

200909 028_R






まずは、全員参加のミュージカルチェア

ルールはこちら

なんだかみんな調子がいいです!

200909 041_R 200909 053_R 200909 059_R 200909 083_R 200909 085_R 200909 166_R 200909 168_R 200909 154_R 200909 209_R




あれよ、あれよという間に勝ち進み、最終的に決勝進出した6ペアのうち

なんと4ペア(ラスティ、さくら、メロディ♪、小姫)がうちのチーム!

もう選手も応援団も大感激です

決勝ラウンドにはチームカラーのオレンジTシャツがいっぱい

(事務局もオレンジなんだよね・・・)

200909 252_R





そして、とうとう最後の一席

200909 270_R




相手は黒ラブくんですが、小姫パパハンドラー、席を取りました!

200909 272_R




邪魔をされても、ジーっとオスワリ&マテをしてた小姫

200909 276_R





優勝です!

200909 284_R





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 


トイ・レトリーブ

代表選手はメロディ♪とKEN

ルールはこちら


ふたりとも大健闘

知らない臭いのついたオモチャをどんどん持って来ました

200909 133_R

200909 140_R





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




ディスタンス・キャッチ

代表選手はメロディ♪と小姫

ルールはこちら


練習よりも長い距離にチャレンジ

投げ手のパパハンドラーたちの緊張が伝わってきます

200909 181_R

200909 185_R





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





ジョーパップリレー

代表選手はラスティ

ルールはこちら


練習では完璧

でも、本番には魔物が・・・

200909 189_R



 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





リコールリレー

代表選手はリンダ、KEN、ウイリー、ケリー

ルールはこちら


俊足を十分に発揮、最後のフセまで猛スピード!

200909 254_R





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




テイク&ドロップ

代表選手はさくらとLIZ

ルールはこちら


間違いなくK9ゲーム中一番難しい競技

やっぱりハードルは高かった・・・

200909 211_R





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




ワンワンリレー

代表選手はウイリー、小姫、さくら、ケリー、ラスティ

ルールはこちら


練習時の心配もなんのその

いろんな声でワンワンワン! 完璧!!

200909 249_R





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




ドギーダッシュ

代表選手はウイリー、さくら、ケリー、LIZ、小姫、リンダ、KEN、メロディ♪

ルールはこちら


トーナメント方式で行うこの競技

対戦相手は大きなゴールデンだったり、片手に乗っちゃうようなチワワだったり

決勝までには6回も走らなくっちゃいけない、忙しい競技


我らがチーム、なんと、多くが予選突破! 敗退しちゃった子も僅差

「コッカーって思ったよりも速いんですねっ」 「見た目と違う~」

などなどあちこちから賞賛の声


最終的にKENが決勝進出したものの、惜しくも破れて第2位

200909 295_R





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




ダンス(イヌとワルツ)

代表選手は・・・全員!

ルールはこちら



我家総出で出演のため、写真がありません・・・

追ってメンバーがアップしてくれるでしょうから、それをお楽しみください


ダンスの出来は・・・


ハッキリ言って、ボロボロでした

コッカーsも人も、盛りだくさんな一日ですでにヘロヘロ

練習と全然違う動きをしているペアなんかも居て、大笑い

でも、いいよね、楽しくできたもん!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




長い(でも、やってる本人たちにとってはあっという間の)一日が終わって表彰式

そこそこの成績を収められたかな?とちょっと期待を込めて参列



すると・・・

そこそこどころか、嬉しい驚き!



入賞してたのは・・・


ミュージカルチェア 

1位 小姫、4位 メロディ♪、5位 ラスティ、6位 さくら



トイ・レトリーブ

3位 KEN



ドギーダッシュ

2位 KEN



個人総合

3位 KEN



チーム戦リコールリレー

1位



チーム戦ワンワンリレー

3位




そして・・・



そして・・・



そして・・・




チーム総合優勝は、TEAM Triple A American Cockers!





みんな頑張って大活躍したから、何かしら賞をいただけるかな?と期待しつつも

まさか、まさかの優勝



ドタ足で、首がひょろ長くて、頭でっかちで

決してスポーツ向きではないアメリカンコッカースパニエル



プロのトレーナーが監督についてたり、ドッグランやショップ主宰のチームが占める中

素人だけで、ただアメコカが、ただ我が子が可愛いから

一緒に何かやってみたい!

あわよくば、躾も身についたらいいし♪なんていう気持ちで

気の合う仲間で立ち上げたチームが

地区予選とはいえ、優勝できるなんて・・・





感無量です



暑い日も、雨の中でも練習してきた甲斐がありました

つくづく積み重ねって大事だな~と思い知りました


実は、春の名犬カップ戦に出場したとき

チーム獲得ポイントが”0点”だったんです・・・


仲良く和気藹々と楽しく参加してたけど、何かちょっと空しい気持ちもあって・・・



それが練習の積み重ねの結果、今回96ポイント獲得!




顔見知りになっているK9事務局の方々にも

「ずいぶん練習したんでしょう!」

「すっごく上手になりましたね~」とご賞賛いただき、鼻高々

(ま、そりゃ前代未聞の0点だったチームだからねぇ)





入賞盾を4つもいただいて、達成感いっぱいのメンバー

200909 308_R



応援してくださったみなさん、ものすご~く頑張ったコッカーsと

それなりに頑張ったハンドラーたちを褒めて、一緒に喜んでくださいね~






今回出場&応援に大わらわであんまり写真が撮れていません

ひとりひとりの活躍の裏には、いっぱい感動的なドラマが隠れています

そんなお話しは各メンバーの個人ブログでお楽しみください





悪天候にも関わらず、応援に足を運んでくださったおともだち

ありがとう、とっても励みになりました

200909 171_R

200909 172_R

200909 173_R

200909 176_R

200909 175_R





全国大会(決勝戦)は11月8日


地区大会は昨日を含めて4日間に亘って開催されてるから

いくら昨日優勝したからと言って、必ず決勝戦に出場できるわけではありませんが

「もしかしたら?」

「有り得ないことじゃないかも?!」

「いや、きっと・・・」


期待に胸を膨らませているメンバー一同

200909 323_R




発表は10月9日

楽しみです



| 未分類 | 11:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご報告&お知らせ

すっかりご報告が遅くなってしまいました



地区予選での健闘空しく、TEAM Triple Aは決勝大会には進出できませんでした


残念な気持ちもありますが、まだまだ結成一年目のチーム

そんなにトントン拍子ですべて進む訳がありませんよね




ただ、確実にメンバーWANsは成長しています

それが本来の目的ですもの、心から喜ばなくっちゃ!





そして、11月7日(土)に行われる、ランナーアップコンテストに出場することになりました


ランナーアップコンテストとは・・・
決勝に選ばれなかった次点の10チームが招聘されます



もう一度チャレンジする機会を与えられたのだから

ランナーアップでは、またみんなでいっぱい笑って、いっぱい泣いて

地区大会でできなかったこと、リベンジしてきます



みなさま、引き続き応援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます





****************************************************************************




そしてそして、順番が逆ですが・・・


こちらは、今度の日曜日のお話しです



TEAM Triple A のチビッコ3人娘、リロLIZハーモニー

なんと、K9のミニゲームにチャレンジします



2009秋の普及委員会チャレンジ


日時     10月18日(日)

場所     東扇島東公園芝生広場

開始時間   9:30ゲームスタート




何せまだまだパピっ子な3人娘

いつもお兄ちゃんs&お姉ちゃんsと一緒にお勉強している成果が出せるかどうか?


練習会では、いつも笑わせてくれる3人だから

きっと当日もいろいろ仕出かしてくれるに違いありません!!



ただね、この3人、揃いも揃ってずば抜けた運動神経の持ち主

一緒に暮らしているお兄ちゃんやお姉ちゃんはタジタジなほど!

だから、難しいことはムリでも、走ったり飛んだりでは頑張ってくれるかもしれません


あ、揃いも揃ってムラっ気も相当なんで、期待はしてませんけどね~




公式大会は開催場所が遠いので、なかなかお誘いできませんが

東扇島東公園は都内近郊、高速の出口からすぐ


ビーチやドッグラン(登録制)もある広い公園ですので

K9ってどんな雰囲気?ってご興味がある方や

チビッコの頑張りを応援しよう!って思ってくださる方は

お散歩がてらいらっしゃいませんか?


もちろんTriple A の主力?メンバーは応援部隊で参加しますので

いっぱいコッカーが集まりますよ~



Lilo.jpg

LIZ.jpg

Harmony.jpg



| 未分類 | 13:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009秋の普及委員会チャレンジ

とてもいいお天気に恵まれたこの日、K9ゲーム普及委員会主催の

『2009 秋の普及委員会チャレンジ』に出場してきました。

普及委員会チャレンジは、公式戦とは異なる初心者大歓迎のゆるく楽しいミニ大会。
1チームのペア数は9ペア→3ペア、公式戦にないゲームの採用、
そしてジャッジも少しゆるめ、という世の中にK9ゲームの楽しさを広めようという為の大会です。

それならばせっかく一緒に頑張ってきたチビっこたち&ママたちに楽しんでもらおうよ、
ということで今回は

LIZ & KEN's mummyペア
LILO & うりさなペア
ハーモニー & メロディママペア

その名も 『mini AAA』で出場しました。


出場するのは3ペアなのに、かわいいパピーズの成長を見届けようと
ジジババ(Triple A 正メンバー・笑)や、
おにいちゃん&おねえちゃん(Triple A レギュラーコッカーズ)も集まり
なんだかいつもと変わらぬ 大応援団となりました(笑)
tent

本日の出場ペアは、なんと21チーム!!
1チーム3ペアですから、63ペアもの出場者がいるわけで
開会式もいつものようなピシっと整列ではなく、思い思いに適当に陣取り
開会式から楽しい感じです。
開会式1

この時点からパパを探すリロとハーモニー。 これから先大丈夫かな?
開会式2

このカップ戦では、経験者グループと初心者グループに分けられ
『miniAAA』は、LIZ以外は未経験者(LILOは公式戦には出ていません)ということで
今回は初心者グループからの出場です。

そしてゲームの種類は
 ★リコールリレー
 ★ジョーパップリレー  以上★2種目が必須科目で、

 ☆ミュージカルチェア
 ☆ドギーダッシュ
 ☆トイ・レトリーブ
 ☆ウォークバックゲーム
 ☆犬とワルツ        ☆5種目は自由選択科目です。 

miniAAAは、初心者ながら「犬とワルツ」以外の全種目を選択し、忙しい1日の始まり始まり~。

         ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★ミュージカルチェア★

このゲームではLIZが始めてのmummyとのペアだったにもかかわらず、
一生懸命mummyとアイコンタクトを取り、準決勝進出!!
準決勝ではあとひとつ勝てば決勝に進めるよってところで、暑さと疲れに負けてしまったLIZは
オスワリにちょっと時間がかかってあと少しのところで惜しくも敗退。
でもとても息の合ったペアで、パパがヤキモチを妬いちゃうほどでした(?)

LILOは、初戦でいきなりノリノリのアメリカ~ンなRock'n Rollな曲がかかってしまい
LILOったらつられて かなりのハイテンション(笑)
曲が止まっても、ママの「LILO おすわり」の声に「は~い!は~い!」って
ピョンピョン跳ねて答えたLILO(笑)
1回戦敗退です・・・。 あれだけ楽しそうにしてたら、笑うしかなかったねぇ。

そしてそして、このゲームを苦手としていたハーモニー。
どうなることかと思ったら・・・
HAMOmusicalchair2
HAMOmusicalchair2
by ラスミモ
ハーモニー やりました!!!
ママとリンクの外にいるパパのことも見つつ、ちゃんと「マテ」をしています。
ハーモニー 頑張りました!!!
このあとは残念ながら負けてしまったけれど、それ以上に十分満足できた結果です。


★ドギーダッシュ★

このゲームで いちばん心配だったのはハーモニー。
練習ではいつも隣のレーンを走るおにいちゃんおねえちゃんの後を追いかけて
横からタックルするとい荒業を見せるハーモニー(笑)
「お願いだからまっすぐ走って」というみんなの願いが届いたのか、
いつものスピードよりはずいぶんとゆっくり走っていたけれど
確実にママのもとへまっすぐ走ってゴールし、きっちりオスワリできました。
これには感動~~~(泣)
ハーモニーの成長を実感できました。

そしてLILO。ゴールで止まり切れずにちょびっとお出かけ。
でもママの呼び戻しに、我にかえって戻ってきてきちんとオスワリしたものの
タッチの差で敗退。
オーバーランがあったけれど負けたのがタッチの差ってすごいよね。
ゴールでストップできるようになったら、誰にも負けないようになるよ!!!

このゲームでいちばん頑張ったのはLIZ。
LIZは初心者チームにいるけれど「経験者」というのは委員会事務局の皆さんには
周知の事実なので、シードなしの純粋に1回戦からひとつずつ勝負していきました。

軽やかに弾むように走るLZの姿をご覧ください。(レーン奥がLIZです)
LIZdash3
LIZdash3
by ラスミモ

そしてなんとLIZはグループ2位の成績をおさめました♪♪
頑張ったね~LIZ。 小さなLIZがたのもしく思えたよ! おめでとう!!


★ウォークバックゲーム★

これは公式戦にはない オリジナルゲームです。
犬がハンドラーの指示でバックし、5m先のゴールを目指して進みます。
ハンドラーもゴールラインを超えたら、犬はオスワリ。
そこでタイムを計測します。

このゲーム、LIZ&ハーモニーは気分が乗らなくてバックすることが出来ず・・・。

そしてLILOは・・・
LILOback
LILOback
by ラスミモ

すご~~~い!! 見事にバックできました!!!
やったね~ LILO♪ おめでとう!!

この動画、うりさなさんが楽しそうにハンドリングしてるでしょう。
これがK9ゲームに求められる要素なんです。
成績よりもハンドラーと犬が楽しんで学んでいく・・・それが感じられる動画です。
ほんとに素晴らしい演技です♪♪


★トイ・レトリーブ★

おにいちゃん&おねえちゃん達だって出来なかったりするこの種目。
公式戦よりリンクが小さいとは言え、よその犬が咥えたおもちゃを
持ってこなくてはいけないというのは同じ。

そんな中 LIZはコング2つGET! LILOもコング1つGET!
この姉妹、こういう種目がとっても得意なようです。

では代表してLIZの競技をどうぞ。
mummyが必死に叫び、体を張って頑張る姿をお楽しみください(笑)
LIZの奥のリンクで、一緒に競技しているハーモニー。たまに見え隠れします。見てみてね。

LIZtoy
LIZtoy
by ラスミモ


★リコールリレー★

公式戦では4頭で行いますが、この日は3頭で。
 一走→LIZ
 二走→LILO
 三走→ハーモニー の順で走りました。
2回チャレンジでき、いい方のタイムで順位を競います。

1回目はちょっとアクシデントがあり、時間がかかってしまいましたが
2回目はみんな頑張りました♪
recall2
recall2
by ラスミモ

ドギーダッシュで走りすぎちゃったLILO ここで汚名返上したね!
たった1日の中でも成長が見られてうれしかったな~。


★ジョーパップリレー★

1ぺア1つのお題をクリアして、リレー方式に進むゲーム。
お題は当日の朝に発表されます。

本日の課題はこちら
 1.オイデ→フセ→オスワリ→立って→フセ→立って→オスワリ (LIZ担当)

 2.フセ・マテ→ハンドラーが犬の周りを1周→ハンドラーの正面でオスワリ (LILO担当)

 3.ハンドラーの前で2回スピン→オスワリ→「ワン!」と吠える (ハーモニー担当)

初心者グループ用にしては、なかなか高度です。
でもみんな上手にこなせましたよ~!!
joepop2
joepop2
by ラスミモ


ママたちの満足げな笑顔が楽しかった1日を物語っています。
すべてお見せできないのが残念なほど。
231_large.jpg



すべての競技を終えて、長かった1日が終了しました。
miniAAA は、LIZのドギーダッシュ2位以外、表彰されるようなことはなかったけれど
み~んな大満足の1日でした。

だって、いつもはこんなヤンチャな顔して遊んでるパピーっこたちなんですもの。
13_large.jpg
もっともっと大笑いできちゃうようなことが起こるのかなって思っていたけれど、
それより成長を見届けられていることを実感して、ジワワワっと心に染みた日でした。

まだまだ赤ちゃんだと思っていたのにね~。


最後に全員で集合写真を撮っておしまいです。
374_large.jpg


LIZちゃん&mummy, LILOちゃん&うりさなさん、ハモちゃん&メロディママ
1日お疲れさまでした♪
PA180431.jpg

応援にきてくださったみなさん、ありがとうございました!!!
(サンゴちゃん、空くん、お写真がなくてごめんなさい)
40_large.jpg

おにいちゃん&おねえちゃんたちも 応援お疲れさま♪
PA180309.jpg



さぁ、次は今シーズン最後の『ランナーアップコンテスト』に向けて
おにいちゃん&おねえちゃんが頑張る番だよ~!!
楽しんでいこうね♪♪

| 未分類 | 00:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

