TEAM Triple A American Cockers

ゲーム形式のドッグトレーニング『K9ゲーム』を楽しむアメリカンコッカースパニエルのチームです

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月14日練習会

昨日の練習会はDOG PARADICEで行いました

200906 007_R




ランの半分は屋根+冷房の快適なランです

とっても清潔で、WANを考えて作られている構造、そして良心的な料金体制

ちょっと遠いかな?と懸念してたけれど、各メンバーの自宅の中間地点っていう感じ


地面が砂利なのが玉に瑕?ではありますが

このラン、貸切にはうってつけ、病み付きになりそうです

(ちなみに来月の練習会の予約もしちゃいました!




まずはメンバーのご紹介

今回は全員参加できて、とっても賑やかでしたよ~

みんな元気いっぱい集まりました


ラスティ
200906 018_R


さくら
200906 080_R


ケリー
200906 079_R


リンダ
200906 083_R


小姫
200906 096_R


メロディ♪
200906 089_R


ハーモニー
200906 019b_R


ウイリー
200906 100_R


リロ
200906 099_R


KEN
200906 015_R


LIZ
200906 077_R


チアリーダーのラン
200906 085_R





さて、今回は名犬カップのとき認識した課題を踏まえつつ、まずはミュージカルチェアの練習

200906 006_R




いやあ、みんなビックリするほど優秀です

お勉強の成果、しっかり出ています

そんな様子を見ていると、積み重ねって大事なんだなあと、シミジミ感じちゃう

200906 014_R




一番のチビッコ、ハモちゃんだって、もうこの通り

ちゃ~んと座って待っていられるようになりました

200906 019_R





次はドギーダッシュ

いつもながら、ハンドラーも大張り切り

大の大人をここまで一生懸命にさせちゃうK9ってすごいなあって感心

一生懸命やるからこそ、盛り上がるしね

200906 033_R




もちろんWANsだって、必死なお顔で走ってます

200906 035_R

200906 044_R




チーム一、二を争う俊足で、今年3回目のK9チャレンジのケリぽんはもちろんのこと

パピーのリロっぴだってコースアウトしないで、一直線にゴールまでダッシュ

ケリー&リロb




このふたり、すごいスピードです

ケリー&リロ




小姫嬢は真剣な表情で走ってる・・・でも、実はお笑い系?

ゴールしたと思ったら、大好きなイスにまっしぐら

姫は砂利の地面なんか嫌いなんだよね~

200906 048_R




こちらはハンドラー目掛けて一心に走りこんでくるKENにぃたん

こんな目で見られちゃ・・・ 飼い主冥利に尽きます

200906 024_R





このチームを立ち上げてから、普及委員会カップ、名犬カップと参加してきているけれど

なんと言っても本番は秋に開催される2009K9ゲーム東日本地区大会

本大会(全国大会)へ勝ち上がるのは非常に難しいでしょうけれど

ひとまず、地区大会で好成績を残すのが当面の目標


地区大会は、今までのカップ戦に比べてルールが厳しくなるだけでなく

難しい競技種目も増えます

昨日は、それらの種目の練習や選手オーディションを行いました



オモチャを運んでくるトイレトリーブ

みんないっぱい練習しているから、おうちでは完璧にできるのだけど

外で、しかもみんなが見ている中だと、なかなか実力発揮できません

普段はできるからこそ、ハンドラーも必死です

200906 053_R

200906 055_R

200906 058_R




実は特別参加のチアリーダーが一番上手だったりして!

たれ耳さんになってくれないかなあ?

200906 016_R





5頭で行うわんわんリレー

今はまだ、4頭しかメンバーが決まっていません

でも、この4頭、息がピッタリでビックリしちゃったほど

200906 070_R




どの子も普段は吠えちゃいけないって教えられているのに

このときだけは「吠えろ!」

それも3回だけ

これって、なかなか難しいことです

理想は飼い主のコマンドで吠えられる&飼い主のコマンドで吠えるのを止められる

今、最後の一席のために候補WANが練習中です





一番高度な種目、テイク&ドロップ

これは本当に難関です

期待の星は、チーム一の才女、さくら女史

200906 072_R




ランチをはさんで午後はダンスの初練習

まだまだ、到底まだまだお見せできるような代物じゃないので写真はなし

WANはおろか、ハンドラーの動きを覚えている段階なんでね・・・

(実は振り付けを作っている段階とも言います・・・)




ああだこうだと試行錯誤しながらの練習会は

朝の10:00にスタートして、終了は17:00


こんなに長時間WANの集中力を持続させるのは無理なのは重々承知ながら

本番は丸一日の長丁場

体力、テンションの調整を練習する意味もあって、今回は長い練習会に挑戦してみました

最初の写真と比べると、精根尽き果てた様子が判るでしょ

200906 073_R

200906 075_R

200906 009_R

200906 097_R

200906 091_R

200906 074_R




自分の出番じゃないときは、バリケンやカートでおとなしく休憩するお勉強もできて一石二鳥

さすがにとっても疲れちゃったみたいだけど、みんな頑張りました



メンバーWANsが楽しそうに、そしてアグレッシブに練習に励む姿や

どんどんコマンドをマスターしていく様子は

見ている私達を充実感で満たしてくれます


そして、一生懸命ハンドラーの意図を汲もうとする姿を見る度

コッカースパニエルって使役犬なんだなあって改めて感じます

K9を通してパートナーとの絆を深めることはもちろんですが

単に可愛がるだけでなく、そういう潜在能力を発揮できる機会を

与えて行くことも大切なんだなあと気づかされました




次回の練習会までに宿題があります

それはハンドラーたちのダンス・・・

これはどの種目よりも問題山積みかも?!

果たしていずれご披露できる日が来るのでしょうか?



200906 105_R



| 未分類 | 21:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

